「Le Grand Bleu

「Le Grand Bleu」
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言わずとしれた名作グラン・ブルーです。フリーダイビングの世界記録に挑む2人のダイバーの友情と軋轢、そして海に生きる男を愛してしまった女性の心の葛藤を描く海洋ロマン。で もお馴染みのリュック・ベッソンの出世作。カルト的な人気を誇る作品ですが、なんだか手に取る気がおきずに見てなかった名作のひとつでした。一般的な人よ りは映画を観ているのですが、そんな作品って多いんですよね。ハリーポッターも観てませんし。そんな事はさておき、映画のクルマの話で す。観 ようと思った理由はコイツ。イルカとか海とかの世界観はあんまり興味がないのですがチンクがどんな風に使われているか知りたかったんですよね。主人公 ジャックの幼なじみでありライバルでもあるイタリア人のガキ大将「エンゾ」(ジャン・レノ)の愛車です。イタリア人にはイタリアンカー。当たり前ですけど シックリきます。見 ての通りボロボロなチンク。劇中ではある事件が起きて大金を手にします。そのお金の使い道は家族に必要なものを買うと言うんですね。マンマにはこれを。妹 にはあれを、クルマを運転する弟にはスーツを。弟が「新車を買おう!」と提案するのですがエンゾは「色を塗り替えろ」って言うんですね。弟が「25ドルで 済んじゃうよ」と返すと「それなら2回塗れ」と答えます。板金をちゃんとやらないで、ただ赤に上塗りされたチンクが登場した時にはズッコケましたけど・・・(苦笑)それまではこのエンゾはガキ大将で傲慢なのか?と思わせる描写でしたが、このエピソードで家族を愛し、周りを大事にする人柄が伝わってきました。確 かに「ライバルとの葛藤と軋轢。海に生きる男を愛してしまった女性の葛藤を描くドラマ」なのですが、これだけクルマを効果的な小道具として使っている映画 だとは思いませんでした。間違いなく海底の描写やイルカのキュートさに心を奪われる映画です。チンクが出てくるシーンは限られていますが、これだけクルマ を大事に使ってくれたら自動車映画と言ってもいいくらい・・・それは言い過ぎか(笑)でもそこだけでも見る価値はありますよ。

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第81回ジュネーブ国際モーターショー(3月1日~13日)

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あっと驚くのが、これ。形がすごかったりするんじゃないのですが、フィアット500とはどこか違う。そうですフィアット500をベースに、2+2のクーペスタイルにしてしまったのがこのモデルです。オリジナルからルーフを低くし、ダブル・ハンプ(2つのこぶ)と呼ばれる左右に盛り上がった形状にしてドライバーとコ・ドライバーの頭上空間を確保しています。50年代のザガートとのよき関係の本格復活を示唆するかのようなコラボですが、フィッアット500を基本にしながらルーフを下げてクーペを作るというオーソドックスさも非常に素敵ですこのチョップ・ド・ルーフのようなモデルの全高は1490mm。あれっ? と思いますよね。オリジナルが1515mmなので、たいして全高もちがっていないのです。それなのにこんなスタイリッシュに見えちゃうのは、ドア中央くらいからの強いルーフの傾斜によるもののようです。これによってオリジナルに比べ、サイドウィンドウの面積は圧倒的に小さく、高めのボディサイドとの対比で、かなり全高が低くなったように感じるのでしょう。この形ですとフロントウィンドウも含めてサイド、リアともウィンドウは完全に専用設計となっているようです。実はフロントウィンドウの上端の形状の違いもオリジナルとの印象の違いに大きく貢献しています。サイドミラーをブラックアウト化しているのは、サイドビューはやはり一番のアピールポイイントとして強調したい証拠でしょう。しかしそれなら、もっと小さなサイドミラーを奢ってもいいところ。なのに、これはオリジナルをそのまま色をかえて利用しています。ということは、もしかして単にコンセプトでは終わらない可能性もかなりあるのかもしれません。そうしてみるとルーフスポイラー一体で開くハッチゲートの考え方や、バンパーの形状や細部の装備類など、なんか本当にコンセプトなの? と思わせる現実的なつくりになてっていると思いませんか? ちょっと期待したいですね。


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‪fiat 500 Classic‬ BRUMMのFiat Nuova 500

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   BRUMMのFiat Nuova 500です。1957年、FIAT600の設計開発
   者 として名高いフィアットの主任技師ダンテ・ジアコーザの手
   で 生み出された更に小さなモデルFiat 500は排気量僅479cc、
   空冷2気筒で出力13HP、サイズ的にも全長2,970mmx全幅
   1,320mmx全高1,325mmという正にミニマムな車でした。会社
   から与えられた厳しい条件の下、最良の答えを追求しジアコー
   ザ自らがデザインも手掛けた結果生まれた丸く可愛らしいフォ
   ルムは車重僅か470Kg、最 高速度85Km/hと当時の車として過
   不足の無い性能を有していました。 したしFIAT600より10万
   リラ以上安い価格設定にも関わらず当時の庶民に はそれでもま
   だまだ高値の花であった為フィアット社は購買客にはヴェスパ
   等スクーターの高額下取りや様々な販促キャンペーンを行い間
   もなくそれまで自家用 車に縁の無かった人々へのアピールに成
   功しほどなくイタリア中を埋め尽くす程のヒット車となりまし
   た。このモデルはFiat500のデビューを記念して行われたミス・
   500の入賞者によるパレードが行われた、トリノ市内で最も高
   級でエレガントな広場として 今も有名なサン・カルロ広場での
   シーンを再現しています。 Fiat500の車体後部まで大きく開く
   キャンバストップを利用してミス500が立ったまま観 衆に笑顔
   を振りまくパレードは正に戦後イタリアの復興と自動車時代の
幕開けを告げるものした。









新型『アバルト695 トリブート フェラーリ』

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1OVERVIEW今回受注開始となる新型『アバルト695 トリブート フェラーリ』は、初のラグジュアリースポーツカー市場参入によるラインアップ拡大を狙った高級モデルである。

02ENGINEその特徴はアバルトとフェラーリが施した大幅なテクニカルチューニング。例えば、エンジンは1.4ターボT-Jet 16vエンジンをチューニングし、最高出力は180ps、最大トルク25.5kgm 。また、トランスミッションには、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション『アバルト コンペティツィオーネ』を採用。レーシングスタイルのパドル式スイッチを備え、シフト時間を短縮することでエンジンのパフォーマンスを100%引き出すことが可能。

03EXTERIORホイールは、フェラーリのホイールをヒントにデザインした専用17インチ アロイホイール。タイヤはハイパフォーマンスタイヤを採用し、グリップをめ、さらに、パワーの増強に合わせて、サスペンションとブレーキングシステムも 強化。フロントにはブレンボ製4ポッドキャリパー(レッド仕上げ)・ドリルドベンチ
レーテッドディスクと専用ダンパーにより、スポーティーな走りにおいて も高い安全性を確保。また、エンジン性能を高め、3,000rpm 以上で刺激的なサウンドを発生するエグゾーストシステム『レコード モンツァ』を採用。ヘッドライトは、バイキセノンヘッドライトの採用により明るさを強化し、あらゆる天候条件の下で効果的な照明を実現。このヘッドライトはマニエッティ・マレリ オートモーティブライティング社製で、従来のハロゲンランプに比べて3倍の光量・寿命を確保。


04INTERIOR
シートは、カーボンファイバーによるシェルとシートベースにブラックレザー仕上げを組み合せた「アバルトコルサ by サベルト」を採用。レーシングシートの軽さ(標準シート比10kg減)や、潰れにくい発泡材を詰めた支持部材による横Gおよび前後Gに対するホールド性に 加え、標準シートのすぐれたエルゴノミクスと快適性を両立。ブラックレザーのステアリングホイールは、トリコロールデザインのアクセントが加えられ、メーターパネルは、フェラーリを想わせるイェーガー社特製品を採用。さらに、フロアにも細心の注意を払い、フットウェル全体をノンスリップアルミニウムで覆うとともに、レーシングペダルには「スコルピオーネ」ロゴを施し、専用キックプレートや車両シリアルナンバープレートなど、細部にいたるまで丹念な仕上げが特長となっている。









アバルト 695"Tributo フェラーリ




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ピクチャ 1









アバルト 695"Tributo フェラーリ "については、今後の第63回フランクフルト国際モーターショーでデビューすることです。この新しいアバルト695"Tributoフェラーリ"アバルト500の高性能バージョンであり、パフォーマンスのために情熱を、レースの魂、ディテールとイタリアのスタイルに注目を含む共通の価値観に基づいてアバルト、フェラーリとの間のリンクを表します。 アバルト695"Tributoフェラーリ"だけでなくアバルトのスポーツの範囲を拡張する素晴らしい自動車ですが、また、フェラーリの顧客の実用的な都市のモビリティを含むすべての移動が必要なため、小さいながらもエキサイティングなスモールカーを提供します。 新しいアバルト695"Tributoフェラーリ"文体の変更の数が、もっと重要なことは実質的な変更アバルト、フェラーリのエンジニアによって開発さによって区別されます。エンジンは、出発点として、1.4ターボTシャツJetの10%、180のHP上で開発するように調整されます。これは、MTA(マニュアルトランスミッションの自動化)でレースを電気ギアボックスはギアシフト回数を減らすことによって、エンジンの性能をフルに利用してパドルシフトレバーのインスピレーションを組み合わせています。 加速度を向上させるためには、車で17 ''合金ホイールのデザインフェラーリのホイールに触発さ特徴で高性能なタイヤを装着されます。 サスペンションやブレーキシステムも、余分な力で対処するために:284ミリメートルマルチに固定された4つのピストンキャリパー、両方のブレンボ製で、特殊な衝撃吸収とセクションのディスクに完全な安全性能を楽しむことが強化されている。 そしてもちろん、そこに"Recordモンツァ"変数が帰ってきた圧力"デュアルモード"排気、エンジンの性能を改善し、数3,000 rpm以上の感動のサウンドを提供設計した。 上の外では、車のフェラーリレッドでは、カーボンファイバー製のドアで仕上げられて、ミラーやホイール、レーシンググレーの後部のエアインテークなどの詳細情報です。この新しいアバルトとのキセノンヘッドライトを搭載し、改善発光、優れた効率性の主ビームの機能はすべての気象条件の下で下落した。マネッティマレリ車載照明、によって、これらの要素の3倍の光の強度と標準的なハロゲンランプのヘッドライトの期間を提供するメイド。 インテリアも個性され、細部への関心を示すとは、両方のブランドに共通しているスポーツスタイルです。"アバルトコルササベルトで"席を取り付けていると黒の革で、シェルやカーボンファイバー製のシートベースで終了。 この席の特徴レースの完璧な融合-軽量化を提供する(10キロの標準席以上)と以下の機能は、体の横方向と縦方向軍に対する安定したホールド、体を支える要素をつぶすと耐性の泡-人間工学とでいっぱいに感謝道路の座席の快適さ。 一方、インストルメントパネル特別イェーガーによって作られている黒革のステアリングホイールの赤い革の挿入とは、上のMTAギアパドルマウントされて三色旗ハブによって、特徴、典型的なフェラーリの計測に触発。細部へのこだわりの床にもなっています:足の井戸を完全非覆われているアルミニウムスリップし、レースペダルには、スコーピオンのロゴがパーソナライズされます。 インテリアその他の詳細も、特別なキックプレートとプレートの車両シリーズ番号軸受のような装飾です。フランクフルト・モーターショーで発表されるらしいですねぇ。これ、所さんのR1/R2なフェラーリもカッコいいですが、やっぱしその筋の方が本気を出すとレベルが違いますね、限定販売にする状態ポイ。。果たして日本に入ってくるんでしょうか???でも、仮に入ってくるとしても高額なプライスになるんでしょうなぁー。■フェラーリ好きな方々がゲットしたがるでしょうし。