

Beat:リアスクリーンの交換

                                                                                                                     IMG_0112_1.jpgリアスクリーンの交換幌のメンテナンスと雨漏り対策を行いやっと完了した。ハードトップを購入当初から装着していたのでさすがに幌を畳んだままだったのでリヤスクリーンは畳んでいた形が残っている状態。ファスナーも閉ずらく、幌の左右が縮みボルトの穴と合わない等かなり苦労した。ファスナーに関してはブレーズを吹きつけ金具をペンチでかしめたらスムーズに閉まる様になった。リアスクリーンは ネット検索でリアスクリーンをガラスに交換する事も考えてたが、幌にガラスは重たくなる感じがしたので、透明クロスを買うことも考えたがさすがに貧乏くさく結局ヤフオクでポリカーボネイトのスモークスクリーンを購入した。まずは固定用ボルトの位置決めのための仮合わせ。15本のボルトの位置を決めてマーキングし電動ドリルで穴をあけた。説明書にはキリでも良いと書いてあったが電動の方がらくなので。4全部の穴を空けたらボルトを挿して仮組みした。ボルトの穴を確認したらファスナーをおろして取り外し古いスクリーンをカッターで切断して撤去し粘着テープ(ブチルゴム)で新しいスクリーンを貼り付けボルトで固定した。もう一度幌に取り付けて完成。なんだかんだで2時間くらいかかったが仕上がりと見た目の美しさには満足。車内から見た画像。透明度は素晴らしくスモークでも見づらさは無い。夜でもよく見える。

IMG_0131_20091204002411.jpgIMG_01322jpg.jpg
