スポンサーサイト


by-Beat H&B.web

IMG_0034.jpg
Beat.H&B.webです。
Beatのオーナーになって約18年になります、昔からHONDA車が好きで、特にコンパクトなクルマがついつい気になります、コンパクトで現在のカーライフには全くと言っていいほど、個人主義的なクルマである、究極にコンパクトといえばフィアット500チンクチェントもかなりの物だが、国内に於いては、Beatが一番と思っています、コンパチブルの軽カーとして世界初とも言えるでしょう。ま~前説もそこそこにして。Beatの快適性に喜んでいた日々、人間とは贅沢なもので、好きなBeatが一つだけ許せないと感じはじめてきた、助手席後ろのリアフェンダー上に手動で伸縮させるアンテナが付いているのだが、これがいちいち降りていって伸ばしたり縮めたりが面倒というかアンテナを手動で伸ばすスタイルが全くお洒落に見えないし、何処かのカスタムショップが自動式のアンテナをたしていたが、アンテナのスイッチ類が室内のインテリアに会わない、機能だけで考えるならそれまそれであるが、チョットもう一つ踏み込めない、またHONDA-S600~S800等の群エンスー達の拘りまでわないが、ノーマル信仰が強いので、外見上の極端な変化は許せなかった。わたしにとってラジオは生命線のようなもので、幼少の頃から深夜放送を聞いていたわたしにとって、AM電波の入りが悪いのは苦痛の種だった。ちなみにMBS&ABC.平日は(妹尾和夫)かありがと(浜村淳です)かもしれない・・・「浜村淳の映画紹介」も仕事中はよく聞いていたりする土曜日・・・。そんなこんあで、ラジオアンテナをさがす事にする、ある情報からホンダインサイト用ショートアンテナがBeat用として販売されていたので早速購入した、デザインは良いのだが、AM電波が全く入らない、そこでBeatサイトで検索してみたらありました、Beatオーナーのサイトにこんあコメントが・・・

IMG_0056.jpg
「元々着いてる物なのですが、豆知識です。ビートのラジオって感度悪いと思いませんか?これは案外知らない人が多いのですが、ビートのエンジンリッドを固定している4本のボルトのうち、一本(助手席側フロント側)はリッドとボディとのアー スを取るためのボルトです。純正アンテナでラジオ感度に不満のある方。騙されたと思ってアースボルトを注文し、ボルト穴を洗浄して装着してみましょう。ボルトはオーディオのボディアースのボルトと一緒です。ネジ山に切り欠 きがあります。詳しい価格は忘れてしまいましたが、オススメです。ビートを修理に出すとしばしば無くされるので、多めに買っておきましょう(笑)・・」このサイトを観て早速、ホンダのメカニックK氏に相談をして、リッドとボディとのアー スを取るためのボルトを交換した所、ショートアンテナでも快適にザツオンなしにAMラジオが復活しました。


スポンサーサイト
